緊急避難用BBS

22939
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

8/27のセッションについて - てとら

2017/08/17 (Thu) 12:46:05

開催まで2週間をきりましたので、ここで締め切ろうと思います。

メンバーは
マスター:私(てとら)
プレイヤー:POVAさん、ゆーごさん、安塚さん、神凪さん

参加される方は当日の9:30までに
ジェフリー鈴鹿の研修室2に集合してください。

Re: 8/27のセッションについて - POVA

2017/08/17 (Thu) 22:47:14

了解いたしました。
もう締め切ったので言ってもいいですよね。
クトゥルフ、楽しみにしています。

Re: 8/27のセッションについて - ゆーご

2017/08/18 (Fri) 11:43:44

えっ、クトゥルフだったんですか!?
初めてのシステムだからちょっと不安ですけど・・・頑張ります><

Re: 8/27のセッションについて - 浅瀬

2017/08/19 (Sat) 08:39:51

ほう、クトゥルフやるんっすね。

いまだ、会社の引っ越しの日程が決まらずに日曜が休めるかどうか直前まで分からず、残念です。

8/27 - POVA

2017/07/21 (Fri) 11:51:21

本日ジェフリー鈴鹿で予約を取ってきました。
研修室2で、17時までです。
出欠の表明をお願いいたします。

今度は精神的にタフなキャラを作りたい・・・。

Re: 8/27 - ゆーご URL

2017/07/23 (Sun) 21:15:26

参加しマース

Re: 8/27 - てとら

2017/07/24 (Mon) 23:16:30

参加させていただきます。

件のシステムで準備させていただきます。

Re: 8/27 - 安塚

2017/07/25 (Tue) 00:31:56

参加でお願いします

Re: 8/27 - 神凪

2017/07/26 (Wed) 20:18:05

参加したいです。

Re: 8/27 - 浅瀬

2017/08/06 (Sun) 23:43:57

今回も欠席でおねがいします。

お疲れ様でした - POVA

2017/07/16 (Sun) 17:50:17

本日参加された皆様、お疲れ様でした。
次回は予約が取れれば8/27(日)を
予定しております。

Re: お疲れ様でした - ゆーご

2017/07/16 (Sun) 20:18:05

お疲れ様でーす
またぎゃっぷおじさんやりましょう

Re: お疲れ様でした - 安塚

2017/07/16 (Sun) 23:05:32

本日はお疲れ様でした。
次回もまたよろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした - POVA

2017/07/16 (Sun) 23:17:55

書き忘れていましたが、次回予約が取れましたら
いよいよ私が個人的に待ち望んでいた例のあのシステムを
マスタリングしてもらう予定です。
会話最重要のシステムなので人選ぶかもですが・・・。

Re: お疲れ様でした - 神凪

2017/07/17 (Mon) 07:33:50

昨日はお疲れ様でした。

また、よろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした - てとら

2017/07/17 (Mon) 16:21:05

セッションお疲れさまでした。

次回もよろしくお願いします。

7月 - POVA

2017/05/25 (Thu) 12:03:29

7/16(日)にジェフリー鈴鹿の予約が取れました。
今度は研修室1Aになります。
出欠の書き込みをお願いいたします。

Re: 7月 - 浅瀬

2017/05/27 (Sat) 08:25:15

毎度場所取りありがとうございます。

7月上旬に職場の引っ越しが予定されておりまして、
もしかすると、16日被る可能性があるので、日取がはっきりするまで、今回は保留とさせていただきます。

Re: 7月 - ゆーご URL

2017/06/02 (Fri) 00:11:17

いつもありがとうございます。
次回GMです。
システムですが、たぶん誰も知らないであろう「ギャップおじさんTRPG」なるものをやってみたいと思ってます。
フリーのTRPGで、ルルブ等が無料で公開されています。(リンクしてあります)

ルール的には、ダブルクロスが近いです。
プレイヤーは普段はまるでだめなおじさんだけど、過去に暗殺者やってたり改造人間だったり超能力者だったり人外だったりetc
例でいうと銀魂の銀さんとかまさにあんな感じ
プレイヤー同士の協力型で、情報収集してラスボス戦へ、侵食率のように闇という項目あって溜まりすぎるとゲームオーバー

リプレイ動画置いときます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29812886
ホームページのサンプルシナリオは見ないでもらえると助かります

あくまで予定なので、最悪ソドワ2.0に逃げます

Re: 7月 - ゆーご URL

2017/06/02 (Fri) 00:17:35

持ち物は、えんぴつ、消しゴム、六面ダイス3個あればたぶん大丈夫

Re: 7月 - てとら

2017/06/09 (Fri) 12:17:19

遅くなりましたが参加の方向で。

システムに関しては………参加される方次第かと。
書き込みだけ見ると、うちのメンバーには合わないと
感じますが……。

Re: 7月 - POVA

2017/06/16 (Fri) 23:25:55

もう一月前なわけですが、参加表明が私含めて3名、
保留が1名・・・。
開催きついでしょうか?

Re: 7月 - 神凪

2017/06/19 (Mon) 13:55:09

すみません、遅くなりました。
参加したいです。

Re: 7月 - シュン

2017/06/19 (Mon) 20:37:15

連絡遅くなり申し訳ないです。

7月は予定が色々あり都合が悪いので、すいませんが16日は不参加でお願いします。

Re: 7月 - 安塚

2017/06/19 (Mon) 21:37:52

連絡が遅れ申し訳ありません
参加でお願いします

Re: 7月 - POVA

2017/07/02 (Sun) 17:54:22

開催の2週間前になりますが、これ以上待つとシナリオの
作成に影響が出ると思いますので、申し訳ないですが
今回は浅瀬さんの参加は見送らせていただきたいです。

Re: 7月 - 浅瀬

2017/07/04 (Tue) 01:12:07

では、今回は不参加ということで。

Re: 7月 - てとら

2017/07/08 (Sat) 18:24:21

一週間前になりましたが、どちらのシステムで行うのか決まったのでしょうか?

少し私の見解を言わせていただきたいのですが、ゆーごさんがやろうとしているシステムは厳しいと思います。
何が厳しいかというと「PLがダメおじさんのRPができるかどうか」です。
PCの設定にギャップがあるという点に関しては面白いと思います。
ですが、PLがそういうおじさんのPCをやりたい・できるかと問われると難しいと言っていいと思います。
ちなみに私は無理です。できると思いません。
やったとしても楽しめる自信がありません。
そのあたりのことを少し考えていただければと思います。

できればほかの方の意見も聞いて見たいのですが………

Re: 7月 - POVA

2017/07/09 (Sun) 22:07:14

ダメおじさんのRP、私はやれというなら出来ますが
普段RPじゃなくてもダメ中年をやっているので
ゲーム内でやらなくてもいいかな、という思いはあります。

シナリオをどのシステムで作成されているのかが分からない
のでなんとも言えませんが、できれば慣れない内は
目新しいシステムに手を出すのは止めておいた方がいいかと
思います。
みんな経験したことないシステムだと、フォローに回ること
すら出来なくなるのでどうしようもなくなる可能性があります。

Re: 7月 - ゆーご URL

2017/07/10 (Mon) 00:15:02

ほぼほぼ準備は終わっててギャップおじさんで予定してるんだけども
1週間でソドワのシナリオ作れとか・・・

Re: 7月 - ゆーご URL

2017/07/11 (Tue) 02:08:12

厳しいというのであれば、GM変わって下さい
日中仕事あって、帰ってシナリオetc準備って考えると、今更他のシステムは無理です

説明へたくそ申し訳ないですけど、ゲームシステムについて追記すると、
駄目なおじさんをRPする必要はないです。
元ネタがあって、そこからゲームタイトルがきてます。
女性キャラでもいいですし、子どもでもいいです。
前提として、PCは超人でそのことを隠して日常を送っています
そのギャップを楽しみながら、協力して敵となる脅威を妥当するゲームです

どちらにしろこっちに選択権無くなったみたいなんであとはそちらでどうするか決めて下さい

Re: 7月 - POVA

2017/07/11 (Tue) 18:42:23

ダメ親父をやる必要がなく、どんなキャラでもいいというの
でしたら、せっかく準備もしてもらったことですし
GMをやってください。

Re: 7月 - てとら

2017/07/11 (Tue) 20:29:51

それならなんとかなるかと。
お願いします。

Re: 7月 - ゆーご URL

2017/07/11 (Tue) 23:56:10

じゃあ、参加者はてとらs、POVAs、神凪s、安塚sの4人でいいですか?
システム的には難易度の融通は効かせやすい方なので明日中ならなんとか
持ち物は上でも書いたけど、えんぴつ、消しゴム、サイコロ数個、たぶんなくてもいいけどメモ用紙
ジェフリーなのでお昼持参ですね
ちなみに動画とか見た人います?
シナリオ2つの予定で1つはサンプル使うつもりなんで、見てるか聞いときたい

お疲れ様 - POVA

2017/05/21 (Sun) 16:57:54

皆様、本日はお疲れ様でした。
次回は一ヶ月、間を空けて7/16の予定です。
次回もよろしくお願いいたします。

Re: お疲れ様 - 浅瀬

2017/05/21 (Sun) 20:16:59

はい、本日はお疲れ様でした。

導入部分からつかみをしっぱいしまして、進行がぐだってしまいましてすみません。

7月の開催時もまたよろしくお願いします

Re: お疲れ様 - 神凪

2017/05/21 (Sun) 20:55:17

お疲れ様でした。

本日は遅れてしまい、すいませんでした。

Re: お疲れ様 - 安塚

2017/05/22 (Mon) 00:04:24

お疲れ様でした。

女神転生はほぼ無知ではありましたが、それはそれで逆に楽しめました。
次回もよろしくお願いします。

Re: お疲れ様 - シュン

2017/05/22 (Mon) 00:44:06

お疲れ様でした

プレイ中聞いた事のある単語がちらほら出て来て一人何だったか考えながらプレイしていました(笑)

もっと楽しくゲームが出来る様色んな知識を付けて行きたいです

Re: お疲れ様 - ゆーご

2017/06/01 (Thu) 23:45:34

今更すぎますが、お疲れさまでした。
次回はGM2回目、がんばりまする

面白い企画やってたから宣伝 - ゆーご URL

2017/05/09 (Tue) 02:14:28

ゲームマスタリーマガジン発刊記念で、1ページTRPGコンテストなるものが企画されているようです
いろいろな方がB5サイズ1ページにTRPGのルールをまとめて公開してます

5/21 真・女神転生覚醒篇卓 - 浅瀬

2017/05/07 (Sun) 22:25:34

では、参加者6名として、シナリオ作っていこうと思います。

ザクッとメガテン覚醒篇についての紹介

使用するダイスは10面体 2個 6面体 1~4個

判定は、特性値と呼ばれる10個のパラメータが存在し、判定に対応するパラメータ以下の数値を出せたら成功。
このダイスの振り方は10面体2個を振り、任意のダイスを10の桁と1の桁として選ぶ。(この振り方をスワップダイスと呼びます)
ただし、「毒」や「呪い」のバッドステータスや明らかにPCが達成困難な行動判定を行おうとしているとマスターが判断した場合、あらかじめどちらを10の桁と扱うか宣言してから判定を行なって貰う場合もあります。(こちらはスワップなし等の呼び方をします)

特性値の決め方は 6面体 3個を10回振りその出目それぞれに+5を足した数値を好きな箇所に割り当てられます。

ただし、ただ出目が高い高ステータスPCが良いとも限りません。
背景設定を付け加える命運というパラメータが別に存在しそれが 前述の190-{先述の特性値決定した出目10個(+5する前の数値)の合計}の点数で購入できるからです。

6面体を使用する判定はダメージ決定など達成度合いを決める判定に使用し振れるダイスの数は特性値の10の桁個(ただし最低1個)。
出目6がでると6がでたダイス数だけ振り足しが発生します。

と言う感じのシステムです

Re: 5/21 真・女神転生覚醒篇卓 - 浅瀬 URL

2017/05/07 (Sun) 22:34:57

今回舞台とするのは 199X年 日本のM県S市の高校に存在するオカルト研究会に所属するPCが首を突っ込んだ出来事を解決することです。

役割分けは、前衛を張って戦う人3人 後衛で頑張る人3人が理想。

どういう技能が存在するかは、URL欄に記載しておくサイトを見て当日までにイメージしておいて下さい。
なお、悪魔の特技の欄は敵もしくは仲魔限定の技能に当たるので除外しておいて下さい。

では、当日までに質問がありましたら、このスレッドにレスくださいませ。

Re: 5/21 真・女神転生覚醒篇卓 - POVA

2017/05/07 (Sun) 22:49:47

浅瀬さんは経験があるから理解できていると思いますが
私は未経験な上にルールにも一切触れたことがないので
いきなり長文で説明されてもピンと来ないのが正直なところ
です。

出来れば当日口頭で詳しく説明してもらったほうが
ありがたいのですが・・・。

Re: 5/21 真・女神転生覚醒篇卓 - 浅瀬

2017/05/07 (Sun) 22:58:36

もちろん、当日説明は行いますし、資料も準備しようと思いますが、最低限のさわりの部分だけ、書き記させていただいた限りです。

5/21 - POVA

2017/04/20 (Thu) 12:42:20

4月のセッション間近ですが、5/21(日)に
ジェフリー鈴鹿で予約が取れました。
参加の是非をお願いします。

Re: 5/21 - 浅瀬

2017/04/23 (Sun) 21:02:38

本日はお疲れ様でした。

5/21は真・女神転生 覚醒篇にてGMを努めさせて頂く予定ですのでよろしくお願いします。

Re: 5/21 - てとら

2017/04/23 (Sun) 22:06:26

本日はセッション、お疲れ様でした。

5/21 参加の方向でお願いします。

Re: 5/21 - 安塚

2017/04/23 (Sun) 22:06:36

本日はお疲れ様でした。

次回も参加の方向でよろしくお願いします。

Re: 5/21 - POVA

2017/04/23 (Sun) 22:09:09

本日はお疲れ様でした。
次回もよろしくお願いいたします。

Re: 5/21 - ゆーご

2017/04/24 (Mon) 00:26:56

TPRGが得意なフレンズなんだね、たのしー!(意訳:お疲れさまでした)
まだシフト決まってないんで何とも言えないですが、参加の方向で

Re: 5/21 - 神凪

2017/04/24 (Mon) 07:13:02

お疲れ様でした。

次回も参加したいです。

Re: 5/21 - シュン

2017/04/27 (Thu) 23:44:51

久しぶりですが参加の方向でお願いします。

Re: Re: 5/21 - ゆーご

2017/04/28 (Fri) 18:48:23

シフト、無事休みを獲得
参加でお願いします

Re: 5/21 - POVA

2017/05/07 (Sun) 07:06:34

もう2週間前なのでこれで締め切りでいいでしょうか。
PL6人、なかなかに大所帯です

4月DX卓の件 - てとら

2017/04/09 (Sun) 23:34:42

4月のDX卓のトレーラーとハンドアウトができましたので書き込みます。
・参加される方は、ハンドアウトを二つ、選んでおいて下さい。二つ選ぶのはかぶった時のためです。
・誰がどのハンドアウトかは当日決めようと思います。
・PCを自分で作りたい方は、最低、コンストラクション(ルルブ①P76~)で作れるようにお願いします。
・Dロイスは任意とします。

○トレーラー
その少女は己について何も知らなかった
故に少女は無邪気に、無軌道に、無自覚に、
ただ楽しむ為に少女は力を振るう
あの、幸せだった日を繰り返すように………。

ダブルクロス The 3rd Edition 『yesterday one more』
ダブルクロス―――
それは、裏切りを意味する言葉

○ハンドアウト
PC①ハンドアウト
ロイス:迷子の少女 推奨感情 P:庇護/N:不安
クイックスタート:不確定の切り札(ルルブ①P48-49)
カヴァー/ワークス:高校生/任意
キミは普段は学生として生活しているが、有事の際はUGNに協力するイリーガルだ。
ある夜、キミはフランと名乗る少女と出会った。話を聞けば、お祭りに一緒に来た
相手とはぐれてしまったらしい。少女に一緒に探して欲しいと頼まれたキミは、
少女のはぐれた相手を一緒に探すことにした。

PC②ハンドアウト
ロイス:謎のメイド 推奨感情 P:有為/N:厭気
クイックスタート:閃光の双弾(ルルブ①P50-51)
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
キミはUGNの施設で育てられたUGNチルドレンで、現在は社会性を身につけるために、
任務として高校に通っている。そんなキミは、メイド服を着た女性と出会う。
彼女はこちらの事情を一切無視して、自分の主を探すのを手伝えと言う。
あまりの強引さにあなたはその言葉を無視することができなかった。

PC③ハンドアウト
ロイス:レネゲイド上昇現象 推奨感情 P:執着/N:脅威
クイックスタート:誇りある紅(ルルブ①P52-53)
カヴァー/ワークス:任意/UGN支部長 or UGNエージェント
UGNの一員として活動するキミのもとに、キミの住む地区のレネゲイドが
急激に上昇しているとの報告が入った。このまま放置すれば様々な問題が
起こりかねない。キミはすぐさま、原因の解明と事態の解決に動くことにした。

PC④ハンドアウト
ロイス:鈴蘭 P:遺志/N:疎外感
クイックスタート:深緑の使徒(ルルブ①P54-55)
カヴァー/ワークス:任意/UGNエージェント
UGNエージェントとして活動するキミに人探しの任務が言い渡された。
曰く、すでにオーヴァードとして覚醒しているのだが、レネゲイドの
制御訓練などを受けていないらしい。放置すれば暴走やジャーム化の
危険性が高まる。早急に見付け出し、保護しなければならない。

PC⑤ハンドアウト
ロイス:一夜の祭り P:興味/N:不安
クイックスタート:真実の探求者(ルルブ①P56-57)
カヴァー/ワークス:任意/任意
UGNの協力者として生活するキミに、隣県の支部長から任務が届いた。
どうやら数日前から、夜の間だけ知り合いの神社の敷地に縁日が現れる
のだと言う。ほぼ間違いなくレネゲイド絡みの事件と思われるので、
調査して欲しいとのこと。その任務をキミは問題なく受けるだろう。

○レギュレーション
・初期作成
・作成方法は任意
・Eロイスなし

質問などあれば書き込みをお願いしますs。

Re: 4月DX卓の件 - POVA

2017/04/10 (Mon) 21:46:23

保留していましたが、私も参加でお願いいたします。

私は余ったPCで構いませんので、他の方々はお好きな
PCを選んでください。

Re: 4月DX卓の件 - ゆーご

2017/04/16 (Sun) 12:17:31

キャラは当日作るんです?
ルルブないひとはサンプルキャラクターみたいなの作ってもらってあるんですか?

Re: 4月DX卓の件 - てとら

2017/04/17 (Mon) 20:21:58

DXはハンドアウト(正確にはワークス)が決まらないとキャラクターが作成できないので、キャラクターはハンドウアウトを決める、セッション当日に作ります。
もちろん、ルルブを持っていて、やりたいハンドアウトが決まっているのなら、セッション前に自分で練習としてデータを組んでみるのもありです。

DXでは、慣れていない人や初めて遊ぶ人には、サンプルキャラクターを使って遊ぶ『クイックスタート』が推奨させています。
ハンドアウトの処に『クイックスタート:○○』とありますが、それがルルブに載っているサンプルキャラクターのサンプルキャラ名となります。
例えば、PC①ハンドアウトを選んで、クイックスタートを使って遊ぶ場合、そのPLは『不確定の切り札』と言うサンプルキャラクターのデータを使って遊ぶことになります。

少し余談になりますが、DXのようなRPメインのシステムでは、キャラクターの設定を作るのにも時間がかかります。特に慣れてない人ほど。
キャラクターのデータを組んで、さらに設定を考えていると、時間が足らないことになります。
なので慣れてない人や初めて遊ぶ人には、すでにデータができていて、設定を考える時間が多く取れるクイックスタートが推奨されています。

下記のURLで公式ページのダウンロードページにあるサンプルキャラクターのデータ(PDFファイル)を見れますので気になる人は見てみるのもいいと思います(印刷の必要はありません)。
データを見る時は名前の最後に(LM)とついているデータでお願いします。それ以外のデータだと遊ぶ時の環境に合っていませんので。

『ダブルクロスThe3rdEdition』
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/index.htm

5月 - POVA

2017/04/07 (Fri) 21:10:48

4月の会合もまだ先ですが、そろそろ5月に開催するかどうかを決めたいと思います。
5月はGWもあるのでなかなか日程が合わないかもしれませんが。

Re: 5月 - 浅瀬

2017/04/08 (Sat) 20:11:22

5月は、第4日曜日(28日)以外の日曜日なら今のところ空いております。

Re: 5月 - てとら

2017/04/09 (Sun) 23:22:18

5月ですと、7日か21日が空いています。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.